都会育ちなので なかなか 自然に帰るってことないですよね・・・

漢方の勉強をはじめてから ものすごく 自然が恋しくハマりました!!

運よく、父の郷が 田舎 だったことと、 従弟が 田舎だったので すぐに 自然に帰るチャンスが巡ってきております。 

ってなことから・・・せっせと 畑にも 精を出している次第です。

ではここで 食物と薬物をどう区別するかですよね?  関連ブログ:コチラ

専門家に言わせると 
薬物とは・・・薬理作用の強いもので長期間摂っていると副作用があり味の良くないものとされています。
食物とは・・薬理作用が緩和で副作用がなく味の良いものだそうです。

前述したブログの続きでいいますと 伝承医学などの書物などによりますと 「五穀は養とし 五果は助とし 五畜は益とし 五菜は充とし 摂取すれば 精を補い 気を益す」と書かれているのですね。
つまり、日常の食事のなかで 陰陽のバランス(熱・温・平・涼・寒)と気味(酸・苦・甘・辛・鹹)を上手く組み合わせればバッチシってことなんですね

今日は ここまで 続きは 次回のブログでね