自分で自分や家族のカラダを癒すことを目標に

食事で身体を整えるお話は先日から少ししておりましたので
今日は 食べ物のそれぞれの特性のなかの「五性」から 読み方は 
ゴセイだったりゴショウ だったり 私は ゴセイ と言ってます。

 

では 左上から
● 貧血や冷え症に良い「温性」
「温性」の食材は血液の流れをよくして、新陳代謝を高めます。
身体を温める作用はマイルドで胃腸などをスムーズに働きかけます。
貧血や冷え症、疲れやすい、といった症状には温性の食材が効果的です。
● デトックス作用を持つ「涼性」
寒性と似ていますが、寒性ほど体冷やす作用の強くないものを「涼性」といいます。
夏の水分補給のゴクゴク飲むようなイメージではなく、潤す感じですね・・・
のぼせた症状やむくみ、デトックス作用がある食材です。便秘の解消にもなります。
● 血行促進する「熱性」
温性よりも強い作用を持っているのが「熱性」です。
血行促進し、冷え症を改善します。ただ、熱性の食材は食べ過ぎるとのぼせや、熱を籠らせてしまったりして吹き出物がでやすい傾向にあるものが多いので注意しましょう。
● 消炎作用を持つ「寒性」
体の熱を冷ます役割をする食べ物のことで、鎮静や消炎作用、デトックス作用を持つとされています。夏の暑い時期に水分補給として取り入れるべき食材ですが、冬や冷え症の人は食べ過ぎや摂取方法に注意が必要です。
● 温和な性質を持つ「平性」
熱性と寒性どちらにも属さない、穏やかな性質をもつ食材を「平性」といいます。
どんな体質のタイプでもOK. 季節や気候も問いません。
滋養強壮効果がある食材が多く、日常的に摂取してよいとされています。


今日はここまでに  続きは次回のブログでね