意外や意外。。
そうそう、忘れていた記憶がよみがえりました。。。。

ってのも、 自宅できる 薬にかわる保存食を あれやこれや考えてて思いつきました

先日に引き続き 食養生編としまして
簡単なところで・・・
「ショウガドリンク」なんてのは取りあえずは 何でもかんでも 生姜 ってとこなんですね。
いつも、いいますが 本来 生薬として使われるものには 〝生姜” と 〝乾姜” ってもの使い分けられていますが
食品としていただくには普通に売っているもので良いと思います。

では 生姜ドリンクの作り方
材料
  • 生姜【皮つき】  一かけ10g
  • 黒砂糖      大さじ1杯
  • 熱湯       カップ一杯

作り方

  • しょうがをせん切り、もしくはすりおろす
  • お召になるカップを温めて置く・・・
  • 温めたカップに生姜・黒砂糖を入れて、熱湯を加える。冷めないように蓋をする!!
  • 5分ほど待つ。(生姜の成分を抽出させています。)
  • アツアツを飲む(♪ あったかいんだからぁ~♪(クマムシ 状態

が 寒気を感じるときなどの養生法です。 寒気がなくても 毎日、OKですよ~。

決まった時間のティータイムにもおすすめ


でっ 反対の 「熱っぽさ」を感じるときには ハッカ糖 ってよく言っていたんですが

煮詰めたりするのに時間もかかるし そうだ! と思い出したのが 『サクマドロップ』っだったんです。


画像はこちら

「サクマドロップス」の画像検索結果のなかの白いやつ。です 「サクマドロップス」の画像検索結果


子供の時は 避けていましたよね~。


う~ん  やはり、昔から ちゃ~んと 考えられていたのかもしれませんね。